酒粕にはダイエットをサポートする成分が豊富に含まれています

レジスタントプロテインという言葉を聞いたことがありますか?酒粕に豊富に含まれる成分で、ダイエットに効果抜群だと注目を浴びているんです。レジスタントプロテインの働きについて見ていきましょう。

レジスタントプロテインの働き

レジスタントプロテインはたんぱく質の一種で、白米にも含まれています。しかし白米の状態ではその働きがうまく機能していません。日本酒を作る過程で米と麹を発酵させ、栄養素が分解されることで、酒粕には吸収率が高まったレジスタントプロテインが残ります。レジスタントプロテインは体内で溶けにくいため、小腸で脂肪やコレステロールを吸着して排出してくれます。これは食物繊維と同じ働きです。

ダブルの食物繊維が効果を発揮

酒粕には元々食物繊維が豊富ですが、これは水に溶けない不溶性のもの。もともと便秘症の人が不溶性の食物繊維を摂りすぎると、便のかさが増えて便秘が悪化する恐れがあります。そこで、水溶性の食物繊維と同じ働きをするレジスタントプロテインの出番です。水溶性と不溶性の食物繊維の働きがダブルで効果を発揮してくれるので、便秘がちな人・お腹を下しやすい人のどちらにもおすすめなのです。

さらに胃にとどまる時間が長いため空腹感を感じにくくなる効果や、炭水化物の吸収を遅らせて余分なカロリーを排出し、コレステロール値を下げる効果もあります。

酒粕と日本酒の専門店

竹屋

https://www.sake-kasu.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です